人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お絵かき、工作、大好きなこどもたち集まれ!


by art-toneyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月8日土曜日

工作「プロペラ飛行機」

◆素材:空きペットボトル(500ml)×1本、ペットボトルのフタ、ビーズ(針金が通る程度の)、
     輪ゴム(平太タイプ)、竹ヒゴ、厚紙、タコ糸、針金
◆道具:はさみ、キリ(もしくは電動ドライバー)、金槌、ペンチ、セロテープ

今日から2週間かけて、ペットボトルを利用した
プロペラ飛行機を作ります!プロペラの動力は輪ゴムです。

長い竹ヒゴの先にぶら下げたら、
プロペラの風力でクルクル回るモビールの完成です。

完成目指してがんばりましょう◎
9月8日土曜日_c0131342_1351534.jpg9月8日土曜日_c0131342_13522345.jpg



りゅうあくん  まいあさん
ちょっと小さい画像ですが。。。見えるでしょうか?
手の先にはアルミの針金で作った、迷路のような彫刻が。
ゆらゆら揺れて、イヤリングにしたら素敵な感じ。

今日は飛行機作りが思うように進まず、残念。
先生頑張るよ。来週は気合入れていこうね!9月8日土曜日_c0131342_1403668.jpg


かなこさん
2時間でほぼ完成!小さな穴に輪ゴムを引張り通す、一番難しい部分も工夫をこらして突き進みましたね◎来週、飾り付けをしたら写真を撮りましょう。

りょうへいくん
りょうへいくんのプロペラはうんと回転します◎一つ一つの部品がうまくつながているからでしょう。とてもよくできています。飾りつけでどんな飛行機になるでしょうか。。。?楽しみです。写真撮りましょうね。

けんぞうくん
壊れたプロペラを上手に作り直しました。ぜひみんなにもコツを教えてあげてください。あとはモビールにぶら下げたところを、パチリと写真撮らせてね。

すばるさん
集中して取り組んだので、とてもよく出来ました。お父さんと作った1号機・2号機は名付けて「すばる号」!風をきって飛ぶ姿を早く見たいです◎
9月8日土曜日_c0131342_1443784.jpg
by art-toneyama | 2007-09-10 13:54 | 作品集